毎日サンダルのハワイ生活

仕事の関係でハワイに転勤。英語もロクに話せず四苦八苦し早4年。がっつりローカルでも無く、観光客でも無い、そんな自分のハワイ記録。

ハワイのバケレン規制

今日もサンダルの毎日サンダルです。

7月も終わり、明日から8月。

そして8月1日からバケーションレンタルの規制が強化されます。

f:id:everyday_sandal:20190801041342j:image

バケーションレンタル(通称:バケレン)

簡単に言うと、持っている部屋を短期(30日以内)で他人に貸す事。

これが、明日から許可がない物件、またワイキキのリゾートエリア以外(クヒオ通りから山側)の物件では禁止になる様です。

 

近年、Air BnB等の普及で、旅行者の方も割安で、コンドミニアムの部屋を借りて、新たなハワイ旅行の受け皿として、期待されていましたが、

今回の規制で不動産投資家や旅行者にとってもマイナス要因に感じます。

f:id:everyday_sandal:20190801042159j:image

在住者にしてみれば、短期から中長期の賃貸に切り替える物件が増えて、住む場所の選択肢が増え、家賃が下がる事を期待していますが、

観光業にとっては、ホテル以外の宿泊手段が減る事は、あまり歓迎出来ませんね😢

 

ホテル等の既得権益の圧力や、州の税徴収強化等噂は絶えませんが、全てが禁止になった訳では無いので、

また新たな施策が出来て、皆んながWinWin になればいいと思います。